CookPeco-クックペコ-つくれぽ1000の人気1位レシピを紹介!簡単な時短レシピから子供向けの大絶賛レシピまで網羅!

人気1位まとめ!きゃらぶきの作り方絶品・殿堂入りレシピ20選|クックパッドつくれぽ1000

 
この記事を書いている人 - WRITER -

きゃらぶきは、フキをしょうゆや砂糖などで煮込んで作ります。

濃い目の甘辛い味で、ご飯のお供にピッタリですよね!

素朴で季節を感じる味が懐かしく、春の終わりから初夏にかけて、ふきが出回る季節になると作りたくなっちゃいます。

日持ちするので、たくさん作って作り置きしておくと日々の食卓で大活躍してくれます。

そんな、きゃらぶきのレシピを探しているアナタのために、人気レシピサイト「クックパッド」「デリッシュキッチン」「楽天レシピ」「味の素パーク」「クラシル」「レタスクラブ」の人気1位のレシピと、クックパッドの人気のレシピをランキング形式で順番にまとめました

つくれぽ1000超えのクックパッド大絶賛レシピ・殿堂入りをメインに、プロが教えてくれるレシピや簡単に作れるものなどを選定!

今日のきゃらぶきのレシピにお悩みのアナタには、絶対に役立つレシピが見つかりますよ♪

※【つくれぽ1000とは?】料理レシピサイト「クックパッド」の中の「作ってみたレポート」の略。その中でも「作ってみたレポートが1000を超えているレシピ」=人気のレシピと判断されています。

LINE公式アカウント始めました♪

目次

人気1位~5位!つくれぽ1000超え・殿堂入り間近のきゃらぶきの作り方|プロが教える基本のレシピなど

クックパッド人気1位|長期保存もOK!伽羅蕗(きゃらぶき)

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:【2013.6.4】話題入りありがとう♪水を使わないので1ヶ月なんて楽勝で保存できちゃいますよ!
材料
蕗 600g
●醤油 100g
●砂糖 140g
●味醂 70g
●酒 40g
つくれぽ件数:176

照り照りのきゃらぶき美味しい♪いつもの癖で皮を剥いてしまったので、次回皮付きでリベンジします。きゃらぶきは皮付きですね♡

つくれぽ主

味付けが好き。3倍量で作ったのに、すぐ終わりそう。もっとクタクタにしたかったけど、待ちきれず笑。次回は我慢します。

つくれぽ主

蕗を洗い、切り、茹でた後にアク抜きのために水にさらします。その後、鍋で煮汁がなくなるまで煮詰めて出来上がり。

アク抜きの工程や丁寧な調理が、深い味わいを生み出しています☆

Delish Kitchen・人気1位|ご飯のお供に! 基本のきゃらぶき

コメント:きゃらぶきとは、ふきを佃煮のように煮たもののこと。人気の昔ながらのレシピです。

味が染みてシャキシャキのふきは、ごはんのお供にもぴったり♪

しばらく煮たらそのまま冷めるまで置いておくのが、ふきにしっかり味が染みて美味しくなるポイントです。

ふきさえ手に入ったら簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

材料【4人分】
ふき 300g
☆調味料
酒 100cc
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
つくれぽ件数:42件

美味しく出来ました。ゆっくり少し長めに煮てみましたよ!今年も作ってみました。昨年レビューに書き忘れましたが、ゆっくり煮る為に調味料はそれぞれ倍くらいに増やしました。甘さ加減等はお好みで調整して良いかと。今年は油揚げ入れてみましたよ。美味しく出来ました。

つくれぽ主

採れたてのふきを頂いたので早速作りました!
私の地元ではきゃらぶきに油揚げも入れるのですが、油揚げ入れるとこれまた美味しいのでおすすめです。味が濃いめなのでご飯に最高です!

つくれぽ主

\DELISH KITCHENアプリで詳しいレシピを動画付きで確認しよう!/

楽天レシピ・人気1位|伽羅蕗 きゃらぶき レシピ・作り方

コメント:ふきの佃煮、きゃらぶきです。
材料(2人分)
ふき 約60cm×2~3本
☆酒 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆醤油 大さじ2
つくれぽ件数:12

春にたくさん頂いたものを冷凍していたので、きゃらぶき初めて作りました。ご飯に合います!ありがとうございました。

つくれぽ主

実家の庭で採れる蕗。10年ぶりくらいに調理しました。ご飯がすすみます(^^)ありがとうございました。

つくれぽ主


味の素パーク・人気1位|レシピなし

該当するレシピはありませんでした。

クラシル・人気1位|ごはんのお供に きゃらぶき レシピ・作り方

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:ふきを甘く煮詰めたきゃらぶきのご紹介です。しっかりとアク抜きをしたふきを、甘めの煮汁で煮詰めて仕上げています。しっかりとした味付けですので、白いごはんにはもちろんお酒のおつまみにもピッタリですよ。ぜひお試しください。
材料(2人前)
ふき 250g
塩 (板ずり用) 大さじ2
お湯 (下ゆで用) 適量
水 (さらす用) 適量
(A)料理酒  大さじ2
(A)しょうゆ 大さじ2
(A)砂糖 大さじ1
(A)みりん 大さじ1
つくれぽ件数:129

きゃらぶき大好きだけど作ったことなかった。スジ取りは結構集中できていい時間。甘めが好きでご飯に合うようにお砂糖は倍にしました。ご飯が美味し過ぎです。

つくれぽ主

大量にフキをもらい半分の量をきやらぶきにしてみました。 簡単で煮詰めれば煮詰めるほど味が染み込み美味しかったので、もう半分もぶっ込んできゃらぶきにしちゃいました。 赤唐辛子一本を半分に切って入れたのでピリ辛味 ビールにも合います。

つくれぽ主

レタスクラブ・人気1位|レシピなし

該当するレシピはありませんでした。

つくれぽ1000|2位:きゃらぶき~山蕗の佃煮

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:200れぽ感謝♪山蕗で作る春の手づくり佃煮~!白いご飯によく合います♪
材料
山ぶき 1束(200g)
昆布 5×3cm
●濃口醤油 大さじ3
●酒 大さじ5
●砂糖 大さじ1
つくれぽ件数:317

ちょうど良い味つけでした♪きゃらぶきは家族の中で私しか食べないのですが、私はきゃらぶき大好きなのでまたリピします。

つくれぽ主

薄味で私好みのお味でした。美味しかったです。

つくれぽ主

つくれぽ1000|3位:ふきのシャキシャキ佃煮 きゃらぶきふう~

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:あく抜きふきの皮をむいて 甘めのきゃらぶき味で煮ました。シャキシャキきゃらぶきです。
材料
ふき下処理済(硬め)ID3134951 250g
*砂糖 25g
*しょう油 55g
*酒 大さじ2
■ 砂糖大さじ1=9g しょう油大さじ1=17g
つくれぽ件数:174

毎年お世話になっています。一気に食べきってしまいそうなのを我慢です笑

つくれぽ主

3倍量です。リピリピです!調味料も3倍はちょっと違うのかな?と調整しつつ、煮詰めずでー終えました。明日の楽しみです!

つくれぽ主

つくれぽ1000|4位:温泉旅館の朝ご飯@きゃらぶき(蕗の佃煮)

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:☆★話題りレシピ★☆温泉地へ行くと食事に添えられてることの多いきゃらぶき。買わなくてもおいしく作れますよ♪
材料
細めの蕗 25本(正味400g)
◎鷹の爪 1本
◎昆布 5cm角1枚
◎酒 80㏄
◎みりん 50㏄
◎醤油 70㏄
◎砂糖 大さじ3
●醤油 20~30㏄
●水あめ 大さじ2
※水 50~100㏄
つくれぽ件数:56

もう食べられないと思ってた蕗でしたが、また貰いまして。やったー嬉し。もはや野ぶきといったらこれがいいです。

つくれぽ主

めっちゃ美味しく出来ました♪ 水あめが無かったので、上白糖で手作りして入れました。冷えて味があって落ち着く明朝が楽しみです!

つくれぽ主

つくれぽ1000|5位:保存食に、ふきの佃煮(きゃらぶき)

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:細いふきを使用しているので、面倒な皮むきが不要です。長く保存出来るように、しっかりとした甘辛味に煮付けています!
材料
ふき(細いもの) 200g
砂糖 43g
醤油 22g
酒 9g
白だし 10g
つくれぽ件数:15

umeさんこんばんは♡庭で収穫したてを佃煮に。細めだったのですぐに柔らかく、味もしっかり馴染みました。白米に合う〜♫

つくれぽ主

サッバリした味わい。なおかつフキ独特の香りと苦味が丁度良い味付けです。春を美味しく頂きました。

つくれぽ主

人気6位~10位!つくれぽ1000超え・殿堂入り間近のきゃらぶきの作り方|山ブキで作るレシピなど

つくれぽ1000|6位:伽羅蕗(きゃらぶき):蕗の佃煮

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:ご飯のお供に最高!パクパク止まらない蕗の佃煮です。※2021/04/25 話題入りしました!皆さんに感謝☆
材料
アク抜きした蕗 1つかみくらい
★しょう油 100cc
★みりん 30cc
★料理酒 70cc
★砂糖 大さじ3
つくれぽ件数:32

思ったより味が濃いですね。汁気が煮詰まる前に取り出していいくらいでした。ご飯のお供にいいですね^_^

つくれぽ主

春の味☺️これだけでご飯が進む味でした!

つくれぽ主

つくれぽ1000|7位:伽羅蕗(きゃらぶき)

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:2017.4/18人気検索Top10、4/28カテゴリー掲載2017.6.19話題入り感謝!蕗の季節に是非!保存食にも♪
材料(蕗400g分)
蕗 400g
砂糖(三温糖) 100g
濃口醤油 100cc
みりん 100cc
酒 50cc
鷹の爪(輪切り) 小さじ1
つくれぽ件数:25

旦那ちゃんが、伽羅蕗大好き❣よく母親も作ってくれたけど私は作ったことがなくて。分りやすい分量で美味しく出来ました。ぽちさん有難う。

つくれぽ主

細い蕗ですが、とても美味しい甘辛味でお弁当のおかずに嬉しい一品でした。翌朝には飴色に染まって艶々でした。濃い味なので保存にも👍

つくれぽ主

つくれぽ1000|8位:保存♪ふき キャラブキ「山ぶきの佃煮」

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:時間は多少かかりますが保存もききます。美味しいものはたくさん出回っていますが、素朴で季節感のある食材は最高ですネ!
材料(約1Kのフキ)
山ブキ 約 1K
水 適量
塩 大さじ 1,5
重槽 小さじ 2
◎醤油 約 200cc
◎酢 約 80cc
◎砂糖 約 250g
◎料理酒 約 270cc
ざらめ 大さじ 1
つくれぽ件数:25

フキの佃煮に‼️難しいイメージがありましたが簡単に作れちゃいました😆仕上げには鰹節を入れてみました。また、リピしま~す💕

つくれぽ主

あく抜きレシピ使わせて頂きました!綺麗にあくが抜けて美味しかったです♪わかりやすいレシピありがとうございます♡

つくれぽ主

つくれぽ1000|9位:ふきが美味しい佃煮♪きゃらぶき☆

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:春のふきを甘辛~く煮詰めて佃煮にした美味しいきゃらぶきが、意外と簡単にお家で作れるんです♪旬のものなので是非☆
材料(*2~3人分*)
ふき 10本ぐらい(350gぐらい)
塩 適量
■ 【調味料】
☆しょうゆ 大さじ4
☆砂糖 大さじ2
☆味醂 大さじ4
☆酒 大さじ5
つくれぽ件数:71

おばあちゃんが作ってくれた味に近いレシピ見つかり嬉しいです!懐かしい味♪おばあちゃんの真似して昆布も入れてみました♪

つくれぽ主

自宅庭でわさわさ茂ってるふき。お陰さまで美味しい佃煮に。しかもめっちゃ簡単!「おっ!これいいね〜」と主人に褒められ!✌

つくれぽ主

つくれぽ1000|10位:きゃらぶき(伽羅蕗)の作り方

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:庭先で生えてた野ぶきをきゃら色に煮詰めて、ふきの佃煮にしました。 保存もできるし、箸休めやお茶漬けにもおいしいですよ。
材料
野ぶき(細目のもの) 600g
こんぶ 10g
水 300cc
●しょうゆ 180cc
●みりん 180cc
●砂糖 大さじ3
●たかの爪 1本
鰹節 3g
つくれぽ件数:47

簡単で美味しすぎる!半分の量で調理。九州の醤油では味に締りがなかったので、醤油を大さじ1多めに入れました。主人にも好評で感謝。

つくれぽ主

切り昆布と鰹節で作ってみました。ご飯のおともにあっさり味でとても美味しくいただきました。

つくれぽ主

人気11位~15位!つくれぽ1000超え・殿堂入り間近のきゃらぶきの作り方|誰でも簡単!初めてでも作れるレシピなど

つくれぽ1000|11位:きゃらぶき(山蕗の佃煮)

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:きゃらぶきは大好きで毎年作ってますが、ふきの量や細さによって微妙に異なります。それでも、これなら美味しくできますよ。
材料(小瓶2~3本分)
山蕗(細めのもの) 600g
かつお節 10g
醤油 60cc
本みりん 100cc
酒 100cc
はちみつ 大さじ1.5
つくれぽ件数:10

かつお節を入れるのがいいですね。いい味に仕上がりました!

つくれぽ主

庭の蕗で作りました。美味しかったです♡これからはこのレシピで!

つくれぽ主

つくれぽ1000|12位:【農家のレシピ】きゃらぶき

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:毎年4月に作っているきゃらぶき。お茶漬けにしたら最高だね♪
材料
山ぶき 500g(*葉を取り除いた重さ)
みりん 大さじ2
塩 小さじ1
■ 【A】
醤油 100cc
酒 50cc
砂糖 大さじ3
山椒の実の佃煮(→入れなくてもOKです) 大さじ1
つくれぽ件数:29

本格的なきゃらぶきを作れて感動しました!また来春に作ろうと思います!

つくれぽ主

美味しいです。これだけでご飯何杯でもいけそうです。毎年の楽しみに。

つくれぽ主

つくれぽ1000|13位:きゃらぶき☆山ぶきの佃煮

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:山蕗を摘んで保存食作り♪昔ながらきゃらぶき。冷凍保存すれば1年中楽しめます。
材料
山ぶき お好み量
■ 調味料の割合(醤油:酒=1:2)
醤油 1
酒 2
砂糖又はハチミツ お好みで
つくれぽ件数:17

甘いフキのが苦手なので食べ切り量で浅めに炊きました。ご飯によく合います。

つくれぽ主

我が家では子供も食べるのでお酒の変わりにみりんを入れてみました☆

つくれぽ主

つくれぽ1000|14位:※伽羅蕗(きゃらぶき) フキの佃煮

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:我が家伝統の味を誰でも簡単に。硬めに煮れば冷凍もできて秋にも楽しめます!見た目も優しくておすすめです。
材料
フキ 20本
醤油 大5
ざらめ 大5
味醂 大2
酒 大2
(砂糖) (大5)
水 50cc
つくれぽ件数:12

煮卵残り汁を再利用しながら、レシピを参考にさせていただいて作りました!美味しかったです!リピします!

つくれぽ主

甘ったるい佃煮が苦手なのですが、これはとても美味しかったです!また作ります^^

つくれぽ主

つくれぽ1000|15位:私でも出来た!!きゃらぶき

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:ぐつぐつ炊かないといけないきゃらぶき。結構簡単にでき今年2回目。お弁当にご飯のお供に是非作って!!
材料
ふき 200g
☆水 1cup
☆酒 大4
砂糖 大2
△みりん 大1/2
△しょうゆ 大4
つくれぽ件数:62

福岡の義妹が下拵え済みでまた送ってくれたのできゃらぶきを。煮物もいいけど、くたっと味の染みたきゃらぶきは家族のお気に入りです♡︎

つくれぽ主

今年も初モノのふきをこのレシピで作りました。白ごはんが早く食べたいです。レシピをありがとうございました¨̮♫

つくれぽ主

人気16位~20位!つくれぽ1000超え・殿堂入り間近のきゃらぶきの作り方|おばちゃん直伝の絶品レシピなど

つくれぽ1000|16位:伽羅蕗 きゃらぶき

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:2017/5/10話題入り☆ふきの佃煮、きゃらぶきです。
材料(2人分)
ふき 約60cm×2~3本
☆酒 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆醤油 大さじ2
つくれぽ件数:23

家の回りに出てたフキを取りましたが、細いのもあり、歯ごたえイロイロ。でも味も色も良くできたのではと思ってます。ありがとうございます

つくれぽ主

話題入りおめでとうございます!私の記念初レポ。そして2作目です!

つくれぽ主

つくれぽ1000|17位:きゃらぶき

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:覚書用に♪話題入り感謝です♡
材料
山ぶき 4㌔
酒 300cc
みりん 150cc
醤油 300~350cc
砂糖 300gぐらい
つくれぽ件数:28

上品なお味に仕上がりました。いくらでも食べられそうです♪

つくれぽ主

手前葉入り薄味と奥レシピ通りと二種です。むっはー旨い。ありがとう

つくれぽ主

つくれぽ1000|18位:きゃらぶき

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:2013/6/26つくレポ110人!ありがとう♪ 保存可能な仕上がりです。濃い目ですが、ご飯、お弁当にどうぞ♪♪
材料
ふき 15cmを40本程
みりん 70cc
酒 70cc
醤油 100cc
つくれぽ件数:13

蕗がたくさん手に入ったので作りました。ご飯に合う~♪ごちそうさま

つくれぽ主

実家から送られてきた蕗で♪ご飯にあう、あう~☆お茶漬けにもグ~!

つくれぽ主

つくれぽ1000|19位:おばちゃんの☆きゃらぶき☆(覚書)

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:おばちゃんが作る大好きなきゃらぶき。作り方を教えてもらいました。甘じょっぱい味付けです。
材料(作りやすい分量)
山ぶき 2袋(850g)
■濃口しょうゆ 100cc(+α)
■白砂糖 100g(+α/小さじ1)
■本みりん 45cc(大さじ3)
■清酒 45cc(大さじ3)
つくれぽ件数:11

畑のすみできゃらぶきが沢山取れたので、今年も9年目ローズレースさんのきゃらぶき煮が大好きなのでたくさん作ります。

つくれぽ主

今年で4年目です。このおばあちゃんのきゃらぶきが一番美味しいです

つくれぽ主

つくれぽ1000|20位:ふきと油揚げの煮物

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:【クックパッドの春レシピ2020】掲載!「ふきの煮物」人気検索一位!きゃらぶきと薄味の煮物の間のような煮付け方です♪
材料
ふき 170g(アク抜き後)
油揚げ 1枚
水 100cc
醤油・みりん・酒 各大さじ3
砂糖 大さじ1
鷹の爪 1/2本
つくれぽ件数:58

春の味美味しく頂きました!うす味でピリ辛ご飯に合いますね♪感謝致します♪

つくれぽ主

味が染みこんで美味しくて、子ども達はモリモリ食べました!実家にも差し入れしたら大好評でした♪

つくれぽ主



▼LINE公式アカウント▼
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© CookPeco-クックペコ- , 2024 All Rights Reserved.