CookPeco-クックペコ-つくれぽ1000の人気1位レシピを紹介!簡単な時短レシピから子供向けの大絶賛レシピまで網羅!

つくれぽ1000|豆腐の作り方人気1位~7位を豆乳・大豆から手作りするレシピからにがりなし・生落花生・レンジで作るレシピまで紹介

 
この記事を書いている人 - WRITER -

「美味しい豆腐の作り方のレシピを知りたい!」
「豆乳から作る豆腐の作り方って、どんなのがあってみんなは何を作っているの?」
「手作り豆腐の作り方のレシピ人気1位の作り方を知りたい!」

家で豆腐を手作りすると、出来立てが食べられてとっても美味しいですよね。それに、豆腐が出来上がる工程も楽しめるので、子供と一緒に作るのもおすすめです。

そんな豆腐の作り方を探しているアナタのために、クックパッドの中でも人気のレシピをランキング形式で1位から順番に紹介します。

つくれぽ1000超えのクックパッド大絶賛レシピ・殿堂入りをメインに、豆乳や大豆から手作りするレシピから、にがりなし・生落花生・レンジで作るレシピまでを選定!今日の豆腐の作り方のレシピにお悩みのアナタには、絶対に役立つレシピが見つかりますよ♪

※【つくれぽ1000とは?】料理レシピサイト「クックパッド」の中の「作ってみたレポート」の略。その中でも「作ってみたレポートが1000を超えているレシピ」=人気のレシピと判断されています。

LINE公式アカウント始めました♪

1位~4位!目指せつくれぽ1000の豆腐の作り方|豆乳から手作りするレシピからレンジで作る人気レシピ

つくれぽ1000|1位:電子レンジで!マグカップ手作り豆腐

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:なんと!手作り豆腐が電子レンジで簡単に出来ちゃうんです!しかも市販の豆腐より風味がよくとってもおいしい。是非お試しを!
材料
豆乳(無調整) 200ml
にがり 10ml(記載の量)
ミョウガ・大葉等薬味 お好み
つくれぽ件数:74

息子の自由研究に。爆発するのが怖くてふんわりラップしました。沸騰して15分放置して豆腐できるか心配でしたが、ちゃんとできました!

つくれぽ主

近所で1リットルの豆乳を安く売っているところがあり、作りたいと思っていました。ほろほろして美味しいです♪ありがとうございます!

つくれぽ主

マグカップに豆乳とにがりを加えて混ぜ、電子レンジで加熱します。ラップをして、タオルやミトンなどで包んで保温したら手作り豆腐の出来上がり。

レンジで作るからとっても簡単に出来ます。濃厚で美味しいとつくれぽで評判です☆

つくれぽ1000|2位:豆乳とにがりで簡単&シンプルな手作り豆腐

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:蒸し器が無くても作れます!
濃厚な優しい味(*´ω`*)
冷奴も良いけど、食べるラー油で温奴も美味!
簡単で材料も2つ!
材料(1人分(直径10cm程))
無調整豆乳150cc にがり5~7.5cc
つくれぽ件数:26

本当にとぅるんとぅるんでした♪ 美味しかったぁ(^ ^)。しかもこんなに簡単にできるなんて!これからは豆腐は自家製です!

つくれぽ主

買ってきたニガリが少し薄めだったのか固まらないので、ニガリ増量!出来たてふわふわで美味しかったです♫

つくれぽ主

つくれぽ1000|3位:ゼラチンで!すぐに作れる簡単手作り豆腐

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:自家製豆腐もどきですが、普通の豆腐よりもおいしいと家族に好評!ごま豆腐のような、少しねっとりとした高級感のある食感です。
材料(一丁分)
調製豆乳 250g
ゼラチン 5g
水 大さじ2
つくれぽ件数:20

家に材料があったので作ってみました♪手作り豆腐、簡単で美味しいのでまた作ります♪

つくれぽ主

本当に簡単にクリーミーな豆腐ができました!レシピありがとうございます😊

つくれぽ主


つくれぽ1000|4位:【かんたん手作り豆腐】

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:できたての温かいお豆腐は ほんのり甘くて やみつきになります。ぜひ、お好みの岩塩で召し上がれ。
材料(2人分)
成分無調整豆乳 200ml
にがり 小さじ1/2~1
つくれぽ件数:51

手作り豆腐なんて感動。次回はもっと研究して、お手本みたいな豆腐を作り上げたいです!!

つくれぽ主

市販のものより美味しい!こんなに簡単にできると思いませんでした!

つくれぽ主

5位~7位!目指せつくれぽ1000の豆腐の作り方|大豆から手作りするレシピからにがりなし・生落花生で作るレシピ

つくれぽ1000|5位:大豆もしくは豆乳から手作り・絹ごし豆腐

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:市販の豆乳を使えば意外と簡単に出来る絹ごし豆腐。
一度作って出来立てを食べてみてください。
材料(ちょっと大きめ600ml分)
豆乳(無調整) 600ml
にがり(原液タイプ) 10~15ml+30mlの水(希釈タイプの場合はボトルに記載されている分量を参考にしてください)
つくれぽ件数:27

豆から豆腐作りを久々にしました。木綿だけのつもりでしたが、このレシピに出会い初挑戦!上手く固まりました♪滑らかな口当たりに感謝

つくれぽ主

作りたてで細かい豆腐が浮いてますがつるんと美味しそうな豆腐完成!

つくれぽ主

つくれぽ1000|6位:手作り☆豆腐

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:大豆から作るお豆腐です。湯葉、豆乳、おからの副産物も楽しめます。
材料(4人分位)
大豆 300g
水 6cup
水 5cup
にがり 出来た豆乳の1%
さらし袋 1枚
つくれぽ件数:18

100円ショップで買っていた型を出して来て、久しぶりに豆から作りました。良い豆を使ってお水も選ぶと、本当に美味しい豆腐に♪^_^

つくれぽ主

北海道から送られて来た大豆で。甘くて美味しくて癖に。レシピ感謝!

つくれぽ主

つくれぽ1000|7位:自家製落花生でジーマミ豆腐と卯の花

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:ジーマミ豆腐はピーナッツの香りがほのかにする。卯の花はピーナッツのつぶつぶした食感がいい。
材料(4~5人分)
生の落花生 カップ2(200g)
片栗粉またはくず粉 60g
水 カップ4
■ 【かけ汁】またはわさび醤油
だし 大さじ4
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
おろし生姜 適量
つくれぽ件数:15

美味しくできました!教えていただきましてありがとうございました。

つくれぽ主

植える所からやりました!一年計画♪ご馳走様でした★ありがとうです

つくれぽ主



▼LINE公式アカウント▼
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© CookPeco-クックペコ- , 2024 All Rights Reserved.