CookPeco-クックペコ-つくれぽ1000の人気1位レシピを紹介!簡単な時短レシピから子供向けの大絶賛レシピまで網羅!

人気1位まとめ!うどレシピの絶品・殿堂入り20選|クックパッドつくれぽ1000

 
この記事を書いている人 - WRITER -

「初めてうどを買ってみたけど、どうやって食べたら良いの?色々なレシピを見て参考にしたい」

「せっかくだから、うどの食感を生かした料理を作りたい。レシピって、どんなものがあるの?」

「うどを1番美味しく食べられるレシピって?人気1位の作り方を知りたい」

春から初夏にかけての時期が旬の、うど

シャキシャキとした歯触りと独特のほろ苦さがあり、爽やかな香りで季節を感じることができる食材ですよね。

春ならではの味覚・うどを味わう、贅沢な一品を作ってみましょう!

クックペコ

そんな、うどのレシピを探しているアナタのために、人気レシピサイト「クックパッド」「デリッシュキッチン」「楽天レシピ」「味の素パーク」「クラシル」「レタスクラブ」の人気1位のレシピと、クックパッドの人気のレシピをランキング形式で順番にまとめました

つくれぽ1000超えのクックパッド大絶賛レシピ・殿堂入りをメインに、定番の天ぷらや酢味噌和えなどを選定!

今日のうどのレシピにお悩みのアナタには、絶対に役立つレシピが見つかりますよ♪

※【つくれぽ1000とは?】料理レシピサイト「クックパッド」の中の「作ってみたレポート」の略。その中でも「作ってみたレポートが1000を超えているレシピ」=人気のレシピと判断されています。

LINE公式アカウント始めました♪

目次

人気1位~5位!つくれぽ1000超え・殿堂入り間近のうどレシピ|やっぱり外せない定番の酢味噌和えなど

クックパッド人気1位|春の香り!ウドのキンピラ❀

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:2015.2.17嬉しい話題入り♬ウド検索1位感謝♪春を先取り!香りの良いウドをキンピラで食べよう♪皮も頂きます❀
材料(作りやすい分量)
ウド 1本(410g)
サラダ油 大さじ1
ごま油 小さじ1
鷹の爪(種を抜く) 1本
砂糖.醤油 各大さじ1+小さじ1
日本酒 大さじ1
水 大さじ1
■ ウドアク抜き用水
水 カップ1
酢 小さじ1
つくれぽ件数:189

山ウドを頂いて、身は酢味噌にして、皮と穂先をキンピラにしてみました。和風顆粒だしを少し入れてみました。義父母に好評でした🌸

つくれぽ主

買って来たもののどうしようか悩んでいたところきんぴらのレシピがあったのできんぴらなら食べやすいかも!と思って作りました♪

つくれぽ主

Delish Kitchen・人気1位|シャキシャキ!止まらない♪ うどとハムのマヨサラダ

コメント:旬の山菜をサラダで気軽に♪うどは穂先も皮も余すところなく使えます!すべての具材を細切りにして、シャキシャキ食感を楽しみましょう。マヨネーズを入れることで酸味がまろやかになり、子供から大人まで食べやすい味付けです。
材料【2人分】
ハム 4枚
うど 1/2本(150g)
きゅうり 1/2本(50g)
にんじん 1/3本(50g)
☆調味料
マヨネーズ 大さじ1
酢 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
黒こしょう 適量
白いりごま 大さじ1/2
つくれぽ件数:

\DELISH KITCHENアプリで詳しいレシピを動画付きで確認しよう!/

楽天レシピ・人気1位|春のかおり*ウドの煮物 レシピ・作り方

コメント:野菜の風味を活かすため、あっさり味でしあげています。
材料(2〜4人分)
山ウド (長さ40〜50cm) 1本
人参 1本
厚揚げ 2枚
酢(穀物) 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
和だしの素(顆粒) 大さじ1
水 1000cc
つくれぽ件数:0

味の素パーク・人気1位|これぞ王道!だし茶漬け

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:「ほんだし」を振りかけるだけでおだしがきいたお茶漬けに!
材料(1人分)
ご飯 1杯(100g)
揚げ玉 適量
いり白ごま 適量
焼きのり 1/4枚
「ほんだし」 小さじ1
熱湯 150ml

クラシル・人気1位|ウドのアンチョビサラダ

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:スーパーでウドを見つけたらぜひお試しいただきたい一品のご紹介です!ウドの食感とアンチョビの組み合わせが美味しくいただけます。さっぱりとした味わいなので、夕食の副菜にぴったりです!材料が揃ったら、ぜひお試しください。
材料(2人前)
ウド 1/2本
アンチョビ 2枚
ニンニク 1/2片
レモン汁 大さじ1
酢 適量
水 適量
オリーブオイル 大さじ1
たべれぽ件数:2件

ウドとアンチョビって合うんですね。

つくれぽ主

レモンを入れることでアンチョビとニンニク感が薄れてしまうので、大さじ1は多いと思いました。サクサク歯ごたえがいいですね。

つくれぽ主

レタスクラブ・人気1位|うどと豚肉の甘辛炒め【by 伊藤朗子さん】

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:しょうゆで炒めて、ご飯に合うおかずに
材料(2人分)
うど…小1本(約150g)
豚バラ薄切り肉…150g
こんにゃく…1/2枚
絹さや…10本
赤とうがらし…1/2本
ごま油、砂糖、酒、しょうゆ

つくれぽ1000|2位:捨てないで!独活(うど)の皮のきんぴら♪

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:うどの皮だって捨てないで!立派な一品になるんだよ♫
材料
うどの皮 1本分
ニンジン うどと同じくらいの量
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1・1/2
酒 大さじ1・1/2
醤油 大さじ1・1/2
鷹の爪(輪切り) 1本分
つくれぽ件数:234

しゃきしゃきでうどの香りもよく、美味しい!今まで皮は捨ててしまっていました。うどは捨てるとこなしでエコ素材!

つくれぽ主

簡単でとても旨い‼️アクを抜かずにウドの風味を生かして作りました。今まで皮は捨てていたことを後悔中。今後は全てきんぴらです🤭

つくれぽ主

つくれぽ1000|3位:ウドの酢味噌あえ♪簡単なアク抜き方法も

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:つくれぽ200人大感謝!大好物は、苦味のある野菜。初めてでも作れるウドのアク抜き&酢味噌です!
材料(4人分)
ウド 1本
■ 【酢味噌】
●味噌 大さじ2
●酢、砂糖 大さじ1
●みりん 小さじ1
つくれぽ件数:265

美味しかった…ようです!!なぜって私ご食べようとしたら、既に無くなってたの!!鮮度が、よく生で美味しかったと。食べたかったなー笑

つくれぽ主

ウドを初めてこのレシピで食べました!ウドの苦さを感じないくらい酢味噌がよく合います!ご飯もすすむしお酒のあてにも持って来いです!

つくれぽ主

つくれぽ1000|4位:ウドと豚バラ肉の味噌炒め*

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:ウド・豚肉・味噌はすごく相性がよく、ご飯もモリモリ食べることができます!男の人が大好きな味ですね。
材料(2・3人分)
ウド 1・2本
豚バラ肉 200g
にんにく 1片
酒 大2
☆味噌 大2
☆みりん 大2
つくれぽ件数:147

頂き物のウド。初調理でしたが、美味しくいただけました!夫も大満足の様子で、今度はウドを買ってくるとまで笑レシピ感謝です‼︎

つくれぽ主

本当に相性◎ですね。マンネリになりやすいウドの新しい食べ方、ご飯が進みます。焦げ目多めが美味。

つくれぽ主

つくれぽ1000|5位:ウドの酢みそ和え

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:話題入り感謝!ウドと言えば、まず酢みそ和えでしょう♪ よかったら若い葉っぱも一緒に…♪♪
材料(2~3人分)
ウド(40㎝くらい) 1本
○味噌 大さじ1(18g)
○酢 大さじ1
○甜菜糖(きび砂糖など) 大さじ1/2
つくれぽ件数:122

赤味噌で作ったので色が濃いですが。リピ!やっぱり美味しい!香りも良くこの時期ならではのレシピに幸せです♪

つくれぽ主

春らしいメニューをと思い、丁度ウドが安かったのもあり、作って見ました! 酢味噌が絶妙で美味しかった^^

つくれぽ主

人気6位~10位!つくれぽ1000超え・殿堂入り間近のうどレシピ|お酒のおともにも!天ぷらやきんぴらなど

つくれぽ1000|6位:【山うどレシピ・葉&細い茎】山うど味噌

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:葉っぱがわっさわさついた山うどが大量に。天ぷらでまかないきれない葉を「味噌」にしてみました。
材料(作りやすい分量)
山うどの葉と細い茎 100g
味噌 100g
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ4
ごま油 大さじ2
つくれぽ件数:123

美味しくてご飯がたくさん食べられちゃいます。レシピありがとうございます。

つくれぽ主

ウドをたくさんもらったので、手作りみそと手作りコチュジャンで変わりうど味噌作ってみました。今日ふろふき大根につけて食べます!楽しみ!

つくれぽ主

つくれぽ1000|7位:山うどの下処理方法

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:【話題のレシピ入り】山うどの基本的な下処理方法です。穂先から皮まで、捨てるところなく食べられますよ♡
材料
山うど 2本
水 2カップ
酢 小1
つくれぽ件数:45

お陰様で簡単に下処理できたので、まずは酢味噌和えときんぴらを。爽やかな春の香りとシャキシャキ食感が堪りませんね😋

つくれぽ主

うど久しぶりにいただいたので、下処理調べて参考に♪皮はきんぴら。白いところはサラダ、穂先は天ぷらにします!

つくれぽ主

つくれぽ1000|8位:ウドの天ぷら

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:春のお味。ほろ苦さがたまりません!お蕎麦やお酒のおともにどうぞ。
材料
うど 適量
薄力粉 80gくらい?あとはウドにまぶす分も。
お砂糖 ひとつまみ
お水 適量
サラダ油 適量
ごま油 ひとまわしくらい
つくれぽ件数:52

揚げ物鍋を片付けていたのでフライパンに薄く油をひいて揚げ焼きにしました。それでも天ぷらになりサクサクになりました!美味しいです!

つくれぽ主

美味しいウドを今日は天ぷらに!サクサクでほろ苦さとほんのり甘い衣がとても美味しかったです。今シーズンもう一度天ぷらにしたい!

つくれぽ主

つくれぽ1000|9位:新潟ふるさとの味 山うどのきんぴら

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:実家から直送山菜。うどの天ぷらは定番ですが、沢山ある時はきんぴらを作り置きに!ごま油の香りと鷹の爪のピリ辛がたまりません。
材料(4人分)
細めの山うど※太めなら4本 8本
鷹の爪 1本
ごま油 大さじ1
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
醤油 大さじ1.5
小分け鰹節 1パック
香り付け用ごま油 大さじ1
つくれぽ件数:22

お料理ニャロメさんの真似でさつま揚げを入れて♡ごま油の香りがGOOD!あっという間に無くなりました。えー私の分は?と思うくらい笑

つくれぽ主

おはようございます。昨日、実家の山で山うど、ばあばがとったので朝又作りました。家族全員お気に入り!大量消費です!

つくれぽ主

つくれぽ1000|10位:ウドの酢味噌合え☆ウドの皮はきんぴらに♪

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:ウドと言えば、酢味噌合え!シャキッと芳香なウドに酢味噌が合うんです。辛子酢味噌もオススメ!皮は捨てずにきんぴらに。
材料(*2人分*)
山ウド 1本
■ 【酢味噌】
☆味噌 大さじ2
☆酢 大さじ2
☆砂糖 大さじ1.5
■ 【からし酢味噌】
☆味噌 大さじ2
☆酢 大さじ2
☆砂糖 大さじ1.5
☆からし(チューブ) 3㎝
つくれぽ件数:57

ワカメも足して見ました。うどがしゃきしゃきしていて美味しいですね。少し酢水に酢を入れ過ぎてしまい色が、美味しいかったです。感謝!

つくれぽ主

春はウドの酢の物を食べたくなります。辛子酢味噌美味しかったです♪皮もレンコン、人参ときんぴらにしました。有難うございました。

つくれぽ主

人気11位~15位!つくれぽ1000超え・殿堂入り間近のうどレシピ|新しい食べ方♪子供もパクパク混ぜご飯など

つくれぽ1000|11位:5分で出来ます!うど味噌炒め

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:皮むきません。おかずにもつまみにもなりますよ!
材料(四人分)
うど 2本
豚バラスライス 150gくらい
酒 大さじ1
胡麻油 大さじ2
しょうがみじん切り 適量
かつおぶし 小分けの1袋
■ 『合わせ味噌』
味噌 大さじ1強
本みりん 大さじ1~2
つくれぽ件数:25

玉ねぎと薄揚げもあったので、一緒に入れて作りました。ウドと豚肉と味噌すごく合いますね。季節ものなので旬の時期に沢山作りたいです。

つくれぽ主

主人はヌタが苦手なので、どうしたものかと困っていましたが…このレシピはイケます!美味しく旬のモノをいただけました!

つくれぽ主

つくれぽ1000|12位:簡単!美味しい♡山うどの皮のきんぴら

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:【話題のレシピ入り】山うどの皮を使った、ご飯やお酒にぴったりな一品です。苦味はほとんど感じません。
材料(2人分)
山うどの皮 2本分(150g)
にんじん 1/3本
ごま油 大1/2
■ 調味料
醤油 大1
みりん 大1
酒 大1
砂糖 小1
つくれぽ件数:35

山うどの風味が少し苦手で貰ったけど食べれないかも、、と思いつつ作りましたが、美味しく食べれました!ありがとうございます!

つくれぽ主

つくれぽ1000|13位:ウドの豚肉巻き

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:春の味覚のウドを豚肉で巻いて甘辛に。ウドの香りがと食感が美味しい一品です。冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ。
材料
ウド 1/4〜1/2本
豚肉(薄切り) 約120g
小麦粉 小さじ2〜
■ 調味料
醤油 大さじ1
味醂 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
■ 酢水
水 500ml
酢 大さじ1
つくれぽ件数:23

苦味が抑えられて、子供でも食べれてました!新たな食べ方うれしっ☆

つくれぽ主

巻ける肉がなかったのでまかずに炒めもした。甘辛味がウドの苦味をやわらげ美味しかったです。

つくれぽ主

つくれぽ1000|14位:うどの葉と皮の天ぷら☆香り爽やか〜♪

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:山うどの葉っぱと皮を天ぷらにしました☆春の香りたっぷりです。
材料(2人分)
うど 1本
★小麦粉(からます時に) 大さじ1
■ バッター液
☆塩 2つまみ
☆水 大さじ2
☆小麦粉 大さじ2
つくれぽ件数:19

お雛祭りに穂先を天ぷらにしました!ウド 、春のお味いいですね。身体も喜んでいます。有難う。

つくれぽ主

うどを頂いて初めて食べました!美味しくて、子供たちもサクサク食べていました!

つくれぽ主

つくれぽ1000|15位:我が家の大好物!《山ウドの混ぜご飯》

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:「山菜ご飯」人気検索トップ10入り!大好物「山ウド料理」第2弾です。旬の香りを楽しめる美味しい季節の混ぜご飯です。
材料(手順①のウド量の場合。。。)
ご飯。 2合。
■ ■混ぜ具材
ごま油。 大さじ 2。
山ウド。 手順①量。
きざみ揚げ。 ウドの1/3量くらい。
**ほんだし(顆粒) 小さじ2
**薄口しょうゆ。 大さじ2
**味の素。 適量
すり胡麻(金ごま)。 大さじ2
塩。 お好みで。
つくれぽ件数:21

すっごく美味しかったです!ウドが手に入ったら絶対作りたいレシピ。ご馳走様でした。

つくれぽ主

我が家も大好物!“ウド苦手”の義父達も食べてくれるお気に入り。毎年の楽しみです。

つくれぽ主

人気16位~20位!つくれぽ1000超え・殿堂入り間近のうどレシピ|まだまだある人気の絶品料理

つくれぽ1000|16位:簡単おつまみ♡山うどの酢味噌和え

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:【話題のレシピ入り】うどのシャキシャキとした食感が酢味噌によく合い、ついついお酒が進む一品です♡
材料
山うど(白い部分) 1本分
■ 酢味噌の材料
白みそ 大2
砂糖 大1
酢 大1
練り辛子 お好きなだけ
つくれぽ件数:24

練りがらしが、隠し味ですね。毎年食べたい味に登録しますね。

つくれぽ主

うどの下処理もわかりやすかったです!美味しくてパクパク食べられました!

つくれぽ主

つくれぽ1000|17位:【山うどレシピ・全体】うどと牛肉の時雨煮

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:日本酒のおともに最高!(byオット)
材料(2~4人分)
山うど 200g
牛薄切り肉(肩ロースなど) 150g
生姜 1かけ
サラダ油 小さじ2+小さじ2
●みりん 大さじ2
●酒 大さじ1
●砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
つくれぽ件数:59

ウドと牛肉合いますね!!ご飯も進んで食べ過ぎちゃいました^^

つくれぽ主

去年、美味しかったので作るのを楽しみにしていました\ ¨̮ /たっぷり作ってお弁当用に冷凍します!

つくれぽ主

つくれぽ1000|18位:うどと油揚げの煮物

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:春野菜のうどと相性のいい油揚げ!簡単に煮てみました。季節を感じて一度は食べたい煮物です。
材料(3~4人分)
うど 1本(35cm・253g使用)
油揚げ(肉厚) 2枚
水 200cc
ほんだし 小1
砂糖 小4
酒 大2
しょうゆ 大2
サラダ油 少量
酢水 適量
つくれぽ件数:16

厚揚げと一緒に煮ました。やさしい味付けで美味しくいただきました。ありがとうございます!

つくれぽ主

一年ぶりのリピ。今回は油揚げで忠実に作りました。うど1本1人食い!

つくれぽ主

つくれぽ1000|19位:うどシリーズ うどの葉のゴマ和え

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:春の味 うどの葉も美味しくいただきましょう♪
材料(2~3人分)
うどの葉 4~5本分
すりごま 大さじ4
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ2
つくれぽ件数:13

葉は天ぷらしかしたことがなかったのですが、ゴマ和えもいいですね!

つくれぽ主

美味しい~♡胡麻和え合いますね!家族みんなに大好評!感謝です。

つくれぽ主

つくれぽ1000|20位:ウドの葉の天ぷら

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:ウドの季節です。葉っぱは捨てずに天ぷらにするとタラの芽の天ぷらのようになります。苦味もくせも抜けますよ。
材料(2人分)
ウドの葉 適宜
天ぷら粉:水 1:1(cc)
油 適宜
つくれぽ件数:19

今年初の山うどです。葉っぱは天ぷら。爽やかな苦味が美味しいです。頂きものです。必ず天ぷらにします。春の味覚最高です。

つくれぽ主

茎はキンピラにする予定でしたが、縦半分にして、天ぷらに…。茄子や舞茸とともに…。

つくれぽ主



▼LINE公式アカウント▼
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© CookPeco-クックペコ- , 2024 All Rights Reserved.