CookPeco-クックペコ-つくれぽ1000の人気1位レシピを紹介!簡単な時短レシピから子供向けの大絶賛レシピまで網羅!

人気1位まとめ!山椒の実レシピ絶品・殿堂入り20選|クックパッドつくれぽ1000

 
この記事を書いている人 - WRITER -

春から初夏にかけて収穫される、独特の香りと風味が最大の魅力の、山椒の実

強烈なスパイシーさと繊細な甘みが絶妙に混ざり合い、料理のアクセントとして絶大な効果を発揮してくれますよね。

そんな、山椒の実のレシピを探しているアナタのために、人気レシピサイト「クックパッド」「デリッシュキッチン」「楽天レシピ」「味の素パーク」「クラシル」「レタスクラブ」の人気1位のレシピと、クックパッドの人気のレシピをランキング形式で順番にまとめました

つくれぽ1000超えのクックパッド大絶賛レシピ・殿堂入りをメインに、ごはんにピッタリの佃煮の作り方や下処理の方法、醬油漬けなど美味しい食べ方などを選定!

今日の山椒の実のレシピにお悩みのアナタには、絶対に役立つレシピが見つかりますよ♪

※【つくれぽ1000とは?】料理レシピサイト「クックパッド」の中の「作ってみたレポート」の略。その中でも「作ってみたレポートが1000を超えているレシピ」=人気のレシピと判断されています。

LINE公式アカウント始めました♪

目次

人気1位~5位!つくれぽ1000超え・殿堂入り間近の山椒の実レシピ|ごはんが進む!絶品の山椒の実の佃煮など

クックパッド人気1位|正しい山椒の実の下ごしらえと保存方法

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:1年で5~7月しか出会えない山椒の実。スーパーで見つけたら必ず購入!冷凍保存して1年位は大丈夫!140528祝☆話題入り
材料
山椒の実 あるぶん (今回は100gしかなかった)
つくれぽ件数:338

安く売っていた山椒を見つけ、すぐにこちらの処理を試しました。大好きな山椒がこんなに美味しく食べれるなんて、感謝感激感動です!!

つくれぽ主

今年はこのレシピを参考に枝付きのまま下処理しました。写真は下処理を終えて枝をとる前ですが、この後の処理もカンタンに出来ました。

つくれぽ主

沸騰したお湯で山椒を茹でて水で冷やし、アク抜きをします。水気を切り、ラップで包んで冷凍保存し出来上がり。

冷凍保存しておけば、お料理のアクセントに季節の山椒を一年中使えますね!

Delish Kitchen・人気1位|ご飯にのせて♪ちりめん山椒

コメント:ちりめん山椒とは山椒の実とちりめんじゃこを一緒に炊いて佃煮にした料理のこと。実山椒が手に入ったら、ぜひ作って欲しい一品です。鼻に抜けるピリッとした山椒の辛さがやみつきなります♪ご飯にそのままのせて食べても、おにぎりやパスタに入れても美味しいのが人気の秘訣です。
材料【4人分】
ちりめんじゃこ 100g
実山椒 大さじ3
☆調味料
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ2
水 大さじ3
つくれぽ件数:9

庭にある山椒の木に実がなっていたので、初めて作ってみました。簡単で美味しく出来て、ご飯にとても合います。

つくれぽ主

とっても簡単で、山椒が新鮮なので購入する商品とはまた別格のお味です。是非作ってみて下さい。

つくれぽ主

\DELISH KITCHENアプリで詳しいレシピを動画付きで確認しよう!/

楽天レシピ・人気1位|実山椒の佃煮 レシピ・作り方

コメント:色々な料理に使えてとっても便利!!実山椒が出始めたら1年分まとめて作っています。
材料(小瓶1本人分)
山椒の実 100g
日本酒 200cc
醤油 100cc
ミリン 大さじ1
つくれぽ件数:6

参考に作りました。痺れるように辛いんですね。レシピありがとうございました♪

つくれぽ主

山椒大好きです。美味しいですね。炊きたてのご飯とこれがあれば幸せです。レシピありがとうございます!

つくれぽ主


味の素パーク・人気1位|レシピなし

該当するレシピはありませんでした。

クラシル・人気1位|初夏の味覚 実山椒の佃煮 レシピ・作り方

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:実山椒の佃煮のご紹介です。香り高い実山椒の辛味に、甘辛いしょうゆ味が染みこみ、ごはんのお供によく合います。揚げ物の衣や、パスタや煮物のアクセントとしても活用出来ますよ。初夏の味覚をお楽しみくださいね。
材料(50g分)
実山椒 50g
水 (洗う用) 適量
お湯 (ゆでる用) 1000ml
塩 (ゆでる用) 小さじ1
水 (さらす用1回目) 適量
水 (さらす用2回目) 適量
水 (さらす用3回目) 適量
煮汁
料理酒 大さじ3
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
つくれぽ件数:28

去年も作りましたけど、水にさらす時間が少なくて失敗しました。今回は水に十分さらして(一日に一時間おき24時間さらしました)何とか食べられる位にピリ辛の実山椒になりました。満足しました

つくれぽ主

初めて作りました。辛味を沢山残して欲しいとリクエストがあったので、水にさらすのを一回にしましたが、かなり辛さが残りました。辛さを抑えたい時は手間がかかりますが、レシピ通りをおすすめします。

つくれぽ主

レタスクラブ・人気1位|とり肉の排骨カツ

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:カレーと山椒の香りが食欲をそそる
材料(2人分)
とりもも肉…大1枚
きゅうり…1/2本
もやし…1/2袋
漬けだれ(しょうゆ大さじ1、カレー粉小さじ1、砂糖小さじ1/2、酒、ごま油各大さじ1/2、山椒少々)
・片栗粉、サラダ油

つくれぽ1000|2位:山椒の実の佃煮

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:☆100人感謝☆甘みをつけずに煮るのでお料理に使い回ししやすいです。2009年コツと写真増やしました。
材料
山椒 500g
酒 2カップ
醤油 醤油2/3カップ
つくれぽ件数:168

少し水にさらしすぎたかな?途中で味見大事ですね。とても食べやすくなりすぎた。笑料理に使えるし、そのままご飯に乗っけてもいい♪

つくれぽ主

今年も作りました。2パック分ですが1年間楽しめます。ありがとうございます。私の1推はしめじの醤油煮にプラスです。

つくれぽ主

つくれぽ1000|3位:【ごはんの供】ちりめん山椒 簡単簡単♪

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:山椒の爽やかな香りと刺激を生かした、淡い色のちりめん山椒です。ごはんがススムススム!2014/06/11話題入り感謝!
材料
ちりめんじゃこ「かちり」でなく「釜あげ」でもなく「ちりめんじゃこ」がおすすめ 今回100gありました
山椒の実(下ごしらえ済み) 大さじ3程 お好みで
(山椒の実の下ごしらえはこちら レシピID : 2254889)
■ 【合わせ調味料】
酒 100ml
砂糖 小さじ1強
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1強
つくれぽ件数:233

先日作った実山椒佃煮で作りました。市販の甘すぎベタベタとは違い、山椒の風味豊かな、すっきりとしたふっくらの仕上がりで最高です!

つくれぽ主

自分で作るの初♡ぴりはりまで。塩抜きしなかったけど、美味しい♪子どもが好きなので少しお砂糖多めです。ご飯のとも♡レシピ感謝♪

つくれぽ主

つくれぽ1000|4位:ちりめん山椒 我が家流~です

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:2015/06/17話題入り感謝♡ご飯と一緒に食べると 口いっぱいに広がるいい香りとピリピリ~たまりませぬ~♪
材料
ちりめんじゃこ 150g
山椒の実(茹でたもの)ID3195970 20~25g
*酒 大さじ3
*砂糖 大さじ1
*みりん 大さじ3
*醤油 大さじ2と1/2~3
つくれぽ件数:182

いつも調味料多めでかなり濃く作っていましたが、こちらのレシピで初めて作りました❗️とっても美味しかったのでこれからこちらで😁

つくれぽ主

山椒の実を買えたので、今年は作ってみました。市販品は山椒が少なめなので沢山入れました。毎年作りたい一品ですね。ありがとう。

つくれぽ主

つくれぽ1000|5位:ちりめん山椒

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:☆100人感謝☆ごはんにのせてどうぞ♡ べたっとしないコツありです。2009年・2010年加筆しました。
材料
ちりめんじゃこ 200g
山椒の実の佃煮(レシピID:394861) 大4
酒 1カップ
醤油 大4
みりん 大2
つくれぽ件数:176

山椒の佃煮消費に。触らないように作ったのですが、元々のジャコが良いものではなかったのでやや崩れ気味で残念。でも美味しかった!

つくれぽ主

茹で実山椒に葉山椒の佃煮を加えて。甘くなくさらっと美味♡リピ決定

つくれぽ主

人気6位~10位!つくれぽ1000超え・殿堂入り間近の山椒の実レシピ|10日で食べられる醤油漬けなど

つくれぽ1000|6位:山椒の実の佃煮。

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:そのままでも使えるちょっと甘めの山椒の佃煮です。料理のアクセントに♪保存状態良ければ1年経っても使えます♪
材料(作りたいだけ(今回は))
山椒の実 2袋(正味215gありました)
酒 200cc
醤油 70cc
本みりん 大さじ3
つくれぽ件数:32

初購入の山椒の実。付いていたレシピは砂糖ありでしたがない方が好みと思い参考にさせてもらいました。美味でやみつきに。毎日使ってます。

つくれぽ主

アツアツご飯にパラパラっとかけて、いただきました。山椒の風味がたまらない仕上がりで、とても美味しかったです。

つくれぽ主

つくれぽ1000|7位:山椒の実の醤油漬け

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:この時期だけの山椒の実が直売所にでると、たくさん買って、湯がいて冷凍しておく。
材料
実山椒(あく抜きしたもの) 140g
醤油 180cc
つくれぽ件数:23

どんな料理にも合う、特別なお醤油です。特に香りを楽しんでいます。今年は、沢山実をつけてくれました。

つくれぽ主

今年もお世話になります。生協で見つけたのでやるっきゃないよね♡と。ピリピリ山椒が楽しみです!!

つくれぽ主

つくれぽ1000|8位:山椒の実の下処理と保存方法いろいろ☆

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:山椒の実の下処理、保存方法(しょうゆ漬け、塩漬け、オイル漬け、酢漬け、ペースト、冷凍)です☆
材料
山椒の実 適量
塩 少々
■ しょうゆ漬け■
しょうゆ 山椒の実の1.5~2倍
■ 塩漬け■
塩 山椒の実の30%
■ オイル漬け■
オリーブオイル 山椒の実と同量
■ 酢漬け■
らっきょう酢(orすし酢) 山椒の実と同量
水 山椒の実と同量
■ ペースト■
ホワイトリカー 山椒の実の5%
つくれぽ件数:14

左から、オリーブオイル漬け、酢漬け、醤油漬け、塩漬け。オリーブオイルは餃子のタレの辣油がわりにしたら、家族に好評でした。

つくれぽ主

塩漬け、オイル漬け初挑戦です!どのように使おうか楽しみです✨レシピありがとうございます😊

つくれぽ主

つくれぽ1000|9位:山椒の実 下処理と保存 私流です♪

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:♡話題入り感謝♡実が出回る期間は短いです。冷凍保存で一年中楽しめます♪ 一手間ですが食べたい時にそのまますぐ使えます♪
材料
山椒の実 お好きなだけ
■ たっぷりのお湯
つくれぽ件数:84

山椒の実200g下処理できました一年中今時期かおり緑宝石、とっても貴重一年中保存できいろ作れる嬉しい、ありがとうございます。

つくれぽ主

もったいないので、小分けして冷凍しました。初めての処理と保存わかりやすかったです。ちりめん山椒を作るつもりです。

つくれぽ主

つくれぽ1000|10位:山椒の実大好きご飯♪

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:山椒の実をストレートに味わえます。ピリ辛といい香りがたまりませぬ~♪
材料
あったかご飯 お好きな量
茹で山椒の実 ID3195970 お好きな量
ごま お好きな量
かつお節 お好きな量
醤油 お好きな量
つくれぽ件数:25

白ごまも少し潰し気味に飾り、食べる直前にも出汁醤油を垂らすyo!

つくれぽ主

うどんにぶちゃいくミニおにぎり。魔法のようなマリアージュに感電!

つくれぽ主

人気11位~15位!つくれぽ1000超え・殿堂入り間近の山椒の実レシピ|あく抜き・下ごしらえ方法など

つくれぽ1000|11位:山椒の実の保存・塩漬け・しょう油漬け

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:利用方法に合わせて保存方法も変えて、次の年まで十分に楽しめます(*^^*)
材料
■ 冷凍保存
山椒の実 適量
└ 塩 適量
■ 醤油漬け
しょう油 山椒の実が隠れる以上
■ 塩漬け
塩 山椒の実の10%
つくれぽ件数:14

塩漬け、少し塩多めでとても美味しくできて活用してます♡ありがとう。

つくれぽ主

もうすぐ出来上がりです!美味しく出来ているといいな!ありがとう♪

つくれぽ主

つくれぽ1000|12位:茹で時間40秒!山椒の実のあく抜き下拵え

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:下ごしらえは結構大変ですが、小分けして冷凍保存しておくと年中使えて便利です。茹で時間が短いので色よく仕上がるのもポイント!
材料(手に入った分)
山椒の実 適量
塩 大さじ1くらい
お湯(ゆで用) たっぷり
つくれぽ件数:13

少しの手間で一年間楽しめると思うと嬉しいです。レシピありがとう!

つくれぽ主

茹で時間も少なく色も鮮やかなまま!色々なレシピの中で一番好きです。

つくれぽ主

つくれぽ1000|13位:ちりめんじゃこと山椒の実の佃煮

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:2015・10検索結果1位になりました。ありがとうございます。ごはんが進む、山椒とちりめんじゃこの佃煮です。簡単ですよ。
材料(4人分)

ちりめんじゃこ 50g
醤油 大さじ3
酒 大さじ3
出汁 カップ1/2
砂糖 大さじ2
しょうがすりおろし 小さじ1
山椒の実 大さじ1

レシピID : 3219200

つくれぽ件数:14

艶よくできました!ご飯が進みます。美味しいレシピをありがとうございました😊フレッシュな山椒が手に入ったらぜひ、おすすめです。

つくれぽ主

美味しいです!料理上手になった気分です! ありがとうございます!

つくれぽ主

つくれぽ1000|14位:山椒の実のつくだ煮

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:山椒の実が店頭に出ると作り置きしておきます。冷凍しておけば、いつでも使えて便利ですよ。
材料
山椒の実 100グラム(実のみ)
酒 1カップ
しょうゆ 大さじ8
みりん お好みで
つくれぽ件数:31

いつもお砂糖入れていましたが、なしの方がスッキリしていいですね!

つくれぽ主

初です。ピリッと美味しく出来ました。何に合わせようか楽しみです。

つくれぽ主

つくれぽ1000|15位:★山椒の実★下処理(アク抜き)1年保存可

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:下処理をすれば1年は冷凍保存できる優れものです!実山椒の収穫時期は初夏、5月末~7月。最近ではスーパーでも売ってますよ!
材料
実山椒 40g
水 800ml
塩 小さじ1/2
つくれぽ件数:16

初めての山椒です。いい匂いがして作業が楽しいです。醤油漬けに又チャレンジします!良いレシピをありがとうございます!

つくれぽ主

今年もお世話に^^5倍量で作♪ちりめん山椒作成後小分け冷凍済み♪

つくれぽ主

人気16位~20位!つくれぽ1000超え・殿堂入り間近の山椒の実レシピ|プロの味!山本勝之助商店のレシピなど

つくれぽ1000|16位:山椒の実 アク抜き&小分けして冷凍保存

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:色々な料理に刺激的な香りを添えてくれる山椒の実。旬の初夏に、アクを抜いて小分けして冷凍しておくと、すぐに使えて便利です。
材料
山椒の実 100〜200g
つくれぽ件数:18

コロナ禍で自粛中、初物の山椒の軸をちまちまと取って作りました。ww やっとちゃんとした下処理方法を学べました。感謝です!

つくれぽ主

なんとも言えない山椒の良い香り(^O^☆♪チリメン山椒がいつでも作れます。ありがとうございました。

つくれぽ主

つくれぽ1000|17位:プロから教わる!山本勝之助商店の山椒の実

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:作り方は簡単!コツを覚えて一年中美味しい山椒を使いましょう。香り山椒で有名な山本勝之助商店さんに教えてもらいました。
材料
山椒の実 500g
水 お鍋にたっぷり
つくれぽ件数:20

簡単にできました。また、ここから色んなレシピに使っていきたいです。

つくれぽ主

保存に悩んでました。簡単にできて1年間楽しめるなんてうれしいです。

つくれぽ主

つくれぽ1000|18位:山椒の実の醤油漬け

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:万能醤油。煮物やお刺身醤油、カルパッチョなど幅広く使えます。山椒の実をだたお醤油につけただけとは思えないです。
材料
山椒の実 100g
醤油 100~130
つくれぽ件数:10

冷凍保存し使いきれず…古かったので枝も取らず醤油に浸けました簡単!

つくれぽ主

ずっと作りたくってスーパーで見かけて即買いっ♡2週間後が楽しみ♡

つくれぽ主

つくれぽ1000|19位:実山椒ごはん☆絶品

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:シンプルかつ香り豊かな、ちょっと大人なご飯。冷めてもおいしいからおにぎりにも。
材料(二合分)
米 二合
山椒の実 片手いっぱい
白だし 大さじ1〜2
醤油 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
山椒の葉 飾り用少し
つくれぽ件数:44

鍋から失礼。圧力鍋で炊きました!冷凍で眠っていた山椒の実を発見救出😅大人なお味で簡単で美味しかったです。また作りたいです!

つくれぽ主

密かにリピしまくり♪もぅ何回作ってるかわからないくらい大好きなレシピです。また作ります!ご馳走さまです。

つくれぽ主

つくれぽ1000|20位:釜揚げしらすで♪ちりめん山椒✨

▼詳しいレシピはこちら▼

コメント:人気検索1位感謝♡釜揚げしらすで作るちりめん山椒です✨生の山椒の実を見かけたら、ご飯のお供にいかがでしょうか✨
材料
釜揚げしらす 約100g
山椒の実 約25g(大さじ3)
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
白だし 大さじ1
つくれぽ件数:28

冷凍していた山椒の実、日曜日に少しですが食べ切り量で作ったよ!今回は釜揚げしらすの色は白いまま😆冷凍しても香り変わらず美味感謝❣️

つくれぽ主

うすc♡釜揚げしらすがふわふわ〜美味しいです♬今回は煮詰め過ぎない様に仕上げましたw白だしの優しい味わいに山椒ピリリッご飯旨し☆

つくれぽ主



▼LINE公式アカウント▼
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© CookPeco-クックペコ- , 2024 All Rights Reserved.